おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【鶏ももチャーシュー☆5.0】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

今回はホットクックを使って鶏もも肉のチャーシューを作っていきましょう。出来上がり後、20分ほど味を染み込ませるのがポイントです。

 

とんでもなくうまいものを作ってしまったかもしれない…!

 

準備5分 ホットクック25分


f:id:tsunetanu:20210904204007j:image

 

○材料(2人分)

鶏もも肉 300g

醤油 大さじ3

酒 大さじ3

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

酢 大さじ1

チューブにんにく 3センチ

チューブ生姜 3センチ

 

お好みでゆで卵を入れてもおいしいよ!

 

○作り方

1. 鶏もも肉に味が染みやすいよう、フォークで穴を開けていきます。

 

2. キッチンペーパーで鶏ももの水分を吸います。
f:id:tsunetanu:20210904204431j:image

3. ホットクックの内鍋に、皮を下にして鶏ももを入れ、全ての調味料をいれます。

 

4. メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→メニューNo.239→さっぱり鶏ももチャーシュー→スタート♪


f:id:tsunetanu:20210904204540j:image


f:id:tsunetanu:20210904204636j:image

 

5. 出来上がったら鶏ももをひっくり返して20分ほど放置します。

 

この時間が味を染み染みにしてくれるよ!余裕があったらぜひ!

 

6. やけどに注意して切り分けましょう。


f:id:tsunetanu:20210904204749j:image

 

皮も柔らかくてスーっと切れた!!

 

○コツ・ポイント

鶏ももチャーシューが美味しくできるかどうかのポイントは、ズバリ、いかに味を染みこませるかです。

そのためにも、生の段階でフォークで穴を開け、出来上がり後に少し時間をおくようにしましょう。

 

○わが家の評価

味 5.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plain


簡単さ 4.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120625j:plain




今まで鶏ももを使った料理は色々つくってきましたが、ここまでしっかり味が染みこんでふっくらジューシーなのは初めて食べました。

 

これ、お金とれるで

 

今回の味付けはがっつりですが、ポン酢を使うとさっぱりできるのもいいですね!

その場合は、以下の調味料に置き換えてくださいね!

 

【さっぱり味ver.のあじつけ(2人分)】

ポン酢 大さじ6

水 大さじ4

チューブにんにく 3センチ

チューブ生姜 3センチ