おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

プチプラお掃除グッズ紹介【たぬちゃんのずぼらお掃除】

【本ページはアフィリエイト広告を利用しています】

 

こんばんは、たぬちゃんです。

 

今日は最近ミニお掃除にはまっているたぬちゃんの、プチプラお掃除グッズを紹介します!

 

 

まずは

花王クイックルワイパー」

掃除機に比べたらプチプラ。笑

正直似たようなものでもいいかな~と思います。DAISOにも本体売ってました。

でもやっぱり柄が長いのが素晴らしいので、本物買ってもいいと思います。

あとやっぱり本物は、接続部分がものすごく考えられて作ってあるので、めちゃくちゃ薄くなります。かなり狭い隙間まで入っちゃいます。

 

クイックルワイパーのいいところ

・軽い!!!!!!!!!!

・気楽

・掃除機よりよく取れる場合がある

・ルンバが苦手な隅っこも得意

 

たぬちゃんちょっと腰があれなので掃除機かけられないこともあるんですね。

そんなときにもクイックルワイパー!

軽いのは!正義です!!!

 

ルンバが取りきれない隅っことか、クローゼットのなかのようにややこしいところを人力で担当するのに使っています。

ウェットタイプのシートと、ふわふわのやつと両方買っておいて、使い分けるのがオススメ。

 

替えのシートは、DAISOとか薬局のプライベートブランドで買っても大丈夫ですよ♡笑

なぜなら、気軽にたくさん掃除するほうが絶対にきれいになるからです!

 

そしてそんなありがたいDAISOにはこんなのもあります。

 

じゃ~~ん!


f:id:tsunetanu:20221107145223j:image

まず右から。

 

○DAISO「手の届きにくい高いところも楽々ロングモップ」

f:id:tsunetanu:20221107145750j:image

これ気に入ったのは

・軽いところ

・柄が長いところ

・柄が柔らかいところ

・ふわふわなところ

・モップ部分が使い捨てなところ

・替えのモップもDAISOで買えるところ

です!

 

高いところをお掃除したり
f:id:tsunetanu:20221107150006j:image

冷蔵庫と食器棚の間の微妙な隙間もお手のもの!
f:id:tsunetanu:20221107150036j:image

 

クイックルワイパーは、ここの隙間は入りませんのでね!

 

○DAISO「隙間らくらくハンディワイパー」
f:id:tsunetanu:20221107151033j:image

これすごくないですか?


f:id:tsunetanu:20221107151309j:image

こんな感じで切れ込みがはいっていて

クイックルワイパーのシートがはまるんですね。

 

そして用途は

 

冷蔵庫の下などのめっちゃ狭いすきま!!!!!

 

ぶっちゃけここって掃除する必要あるの?と思ってましたが(本気)、ホコリはダニや奴らのエサになっちゃうと考えると、できるものならきれいにしたいなあと思って購入しました。

100円ですので。

ランニングコストクイックルワイパーと共用なのでそれほど気になりませんしね。

 

 

○DAISO「排水口髪ゴミとりスポンジ」


f:id:tsunetanu:20221107145449j:image

これね、めっちゃオススメです。

洗面所の排水口にはめるだけで、どろどろになりがちな「例のあそこ」を守ってくれます!

 

はめてポイと捨てるだけ。

 

もうこれのない暮らしには戻れない。

 

でも、フィルターで捕集したって、完璧じゃないですよね。

ちょっとぬるぬるしてきてしまう。

 

そんなときにはこちら。

 

 

○ミヨシ石鹸「暮らしの重曹石鹸」



こちらを振りかけて古い歯ブラシでちょいちょいっと擦るだけであら不思議。つるっつるになります。

 

重曹の消臭効果も若干期待できますので、すっきりします。

 

それから我が家ではお風呂掃除にも使っています。

 

たぬちゃん超敏感肌で、お風呂掃除の洗剤が床に残っていると、足のうらが引くほど荒れるんですよね。

こちらに変えてからそんなこともなく、霧を吸い込んでもなんともなく、洗うときに手が触れても荒れないので重宝しています。

 

 

 

でも、そんな重曹せっけんも、落とせないものがあります。

それは「水垢」!

そんなときにはこちら。

 

 

○「ベビーオイル」


f:id:tsunetanu:20221107152542j:image

 

 

 

水垢お掃除を詳しく実践したレポートがありますので、どうぞこちらの記事も読んでね!▼▼▼

 

minimum-osandon.hatenablog.com

 

 

最後に定番のこちらも。

 

○レック「激落ちくん キューブ」

我が家では主に洗面所の洗面器のお掃除に使うことになっています。

なんとなく白さにくすみがでてきて、水をつるっと弾かなくなったらお掃除サイン。

激落ちくんで擦ってポロポロ落とします。

 

 

 

いかにこまめにお掃除するか。

それはやっぱりプチプラのお掃除グッズに依るところがあると思うのですよね。

ランニングコストが高いとケチってしまいますので。

 

 

 

そんなかんじで、たぬちゃんの愛用品紹介でした!