おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【手羽元のタンドリーチキン☆5.0】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

今回は鶏の手羽元を使ってホットクックで簡単めちゃうまタンドリーチキンを作りましょう。



f:id:tsunetanu:20210919210334j:image

 

作業5分、浸け置き2時間、ホットクック1時間10分

 

○材料(2人分)

鶏の手羽元 6~8本

カレー粉 大さじ1

プレーンヨーグルト 70g

塩 小さじ1

ハチミツ 小さじ1

レモン汁 小さじ1

ケチャップ 小さじ1

チューブ生姜 小さじ1

チューブにんにく 小さじ1

 

○作り方

1. 手羽元に味が染みやすいよう、フォークで穴を開けます。

 

2. ポリ袋に手羽元と全ての材料を入れ、まんべんなく揉み込みます。


f:id:tsunetanu:20210919210523j:image

 

3. 袋の口を結び、冷蔵庫で2,3時間寝かせます。

 

一晩置くとさらに味が染みておいしいよ!

 

4. 浸け置きが終わったらホットクックの内鍋につけ汁ごと材料を入れます。

 

重ならないように、皮目を下にしていれようね!

 

5. 混ぜ技ユニットを取り付け→メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→肉→骨付き鶏もも肉のタンドリー煮→スタート♪

 

6. 完成!


f:id:tsunetanu:20210919210348j:image

食欲をそそる匂いが…!

 

○コツ・ポイント

この料理のポイントは何といっても浸け置きです。

2時間くらい寝かせることで中まで味が染みます。

 

冷蔵庫で寝かせる時は匂い移りを防ぐために、袋は二重にしてしっかり口を閉じてね!

 

○わが家の評価

味 5.0

f:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plain

簡単さ 4.0

f:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193347j:plain




カレー粉はS&Bの赤缶を使いましたが、ヨーグルトやハチミツといった酸味、甘さとカレーの辛さが合わさってとっても深い味わいでした!

 

辛いのが好きな人はガラムマサラやチリパウダーを足してもいいかも!

 

浸け置きすることでお肉の中までしっかり味が染みこんでいて、ご飯が進む一品でした。

 

鶏の手羽元はホットクックでも無水カレーを作る際にいつも入れるのですが、このタンドリーチキン煮の手羽元はそれよりも柔らかくって骨から簡単に身が取れるくらいほろほろでした。