おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【鶏手羽元のやわらか煮☆5.0】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

今回は鶏手羽元をホットクックでほろほろに煮込んだやわらか煮です。優しい味付けに鶏と野菜の旨味が溶け出して美味しいですよ!

 

作業10分 ホットクック45分

 

○材料(4人分)

手羽元 8本

大根 200g

玉ねぎ 2個

ゆで玉子 4個

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

 

○作り方

1. 玉ねぎを大きめのくし切りにします。
f:id:tsunetanu:20210822191828j:image

 

とろっとろになるので大きめでだいじょうぶ!

 

2. 大根を厚さ1cm程度のいちょう切りにします。


f:id:tsunetanu:20210822191933j:image

 

3. ホットクックの内鍋に、玉ねぎを一番下にして、全ての材料をいれます。


f:id:tsunetanu:20210822192014j:image

 

4. メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→No212「鶏の甘辛煮」→スタート♪


f:id:tsunetanu:20210822192203j:image

 

5. 完成!


f:id:tsunetanu:20210822192300j:image

 

○コツ・ポイント

そのままでもしっかり味が染み込んでいて美味しいのですが、煮物料理は冷めるときに味が染み込むので少し冷ましてから食べたほうが美味しいです!

 

余裕があったら一晩寝かせて食べるとおいしそう!

 

ゆで玉子のゆで加減は、ホットクックでも煮込むし半熟にしようと思って沸騰してから5分にしました。ところが煮崩れてしまったので、10分くらいの方がオススメです!

 

○わが家の評価

味 5.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plain

簡単さ 3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210820204921j:plainf:id:tsunetanu:20210822120625j:plain

 

醤油・みりん・砂糖といった基本的な煮物の味付けにも関わらず、鶏手羽元から染み出す旨味と玉ねぎからの甘味が合わさって、多層的な味わいで最後の一口までとっても美味しいです。

 

これをお鍋で再現しようと思うと、ずっと火加減を気にしながら立ちっぱなしですが、ホットクックならそのあたり完璧にやってくれます。

 

その間は寝ててもいいしね

 

ホットクックの真髄をみた料理でした、みなさんもぜひ作ってみてくださいねっ!