おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【入れるだけ!あったかお蕎麦☆3.0】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

今回は忙しいお昼にも具材を入れるだけでかんたんなお蕎麦をホットクックで作りましょう。


f:id:tsunetanu:20210904180601j:image

 

準備5分 ホットクック15分くらい

 

○材料(2人分)

蕎麦(乾麺) 150g

長ネギ 1本

水菜 1束

水 1L

醤油 大さじ4

みりん 大さじ2

煮干しだし 大さじ1

 

煮干しだしがなければ、他の粉末だしでもいいよ!

 

○作り方

1. 長ネギは斜め切りに、水菜は3センチ程に切ります。


f:id:tsunetanu:20210904180904j:image

 

2. ホットクックの内鍋に、蕎麦以外の材料を全ていれます。

 

蕎麦はあと入れだよ!

 

3. まぜわざユニットを取り付ける→手動で作る→めんをゆでる→4分→スタート♪


f:id:tsunetanu:20210904181050j:image

 

茹で時間はパッケージを参照してください。

今回は茹で時間4分半の蕎麦を使ったので、4分にしましたがちょうどよかったです。

 

4. 沸騰したらホットクックが教えてくれるので、蕎麦をいれます。


f:id:tsunetanu:20210904181312j:image

 

茹で時間4分ってことは、沸騰するまでに10分くらい加熱して、それから麺を入れて4分茹でてくれるんだね!

 

5. 器に盛り付けて完成!

 

○コツ・ポイント

今回はホットクックの「めんをゆでる」で作りましたが、麺だけホットクックで茹でるのって面倒くさい…

一緒に具材もいれてもいけるのでは…?ってことでチャレンジしてみました。

 

結果は、ネギはしっかりとろとろになっていて、お蕎麦もちょうどいい茹で加減でした。

この調子なら薄切りの豚肉なんかを一緒に入れてもだいじょうぶそうですね。

 

○わが家の評価

味 3.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120553j:plainf:id:tsunetanu:20210822120625j:plainf:id:tsunetanu:20210822120625j:plain


簡単さ 4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210820204854j:plainf:id:tsunetanu:20210820204854j:plainf:id:tsunetanu:20210820204854j:plainf:id:tsunetanu:20210820204854j:plainf:id:tsunetanu:20210820204921j:plain



味は正直、普通でした。

ホットクックならではの野菜の旨味が溶け出たりといったことはありません。

 

だけど、具材を入れてホットクックひとつで温かいお蕎麦が食べられるのでとっても簡単です、忙しいときにはぴったりです!