おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【ほろほろスペアリブ煮込み☆5.0】ホットクックレシピ




みなさんこんにちは、つねです。

 

ラクはしたいけど豪華なごはんがたべたい!』

 

きょうはその思いを叶える、ホットクックで作るスペアリブ煮込みをご紹介します。

 

作業5分(!)、ホットクック1時間30分

 

○材料(2人前)

スペアリブ 400g

玉ねぎ 1個

醤油 大さじ1.5

ハチミツ 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

酢 大さじ1

おろしにんにく(チューブでOK) 小さじ1

おろししょうが(チューブでOK) 小さじ1

 

公式メニューにはバルサミコ酢ってあるけど…

 

なくてもいいよ!

 

○作り方

1.玉ねぎを薄切りにします。

2.ホットクックの内鍋に、まず始めに玉ねぎを入れます。

 

玉ねぎを最初に入れることで、玉ねぎから水分が出て焦げ付かなくなるよ!

 

3.残りの材料を全部入れます。


f:id:tsunetanu:20210620173621j:image

4.メニューを選ぶ→食材で探す→豚肉→スペアリブの煮込み→スタート♪

 


f:id:tsunetanu:20210620193505j:image

 

水を入れてないのにこんなにスープが…!

 

5.完成!
f:id:tsunetanu:20210620193224j:image

おいしそう~!

 

○コツ・ポイント

必ず玉ねぎを鍋の一番下に入れましょう!

そうすることで玉ねぎがとろとろになって、お肉も焦げ付きません。

 

○わが家の評価

味 5.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210622211739j:imagef:id:tsunetanu:20210622211739j:imagef:id:tsunetanu:20210622211739j:imagef:id:tsunetanu:20210622211739j:imagef:id:tsunetanu:20210622211739j:image

簡単さ 5.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210622211739j:imagef:id:tsunetanu:20210622211739j:imagef:id:tsunetanu:20210622211739j:imagef:id:tsunetanu:20210622211739j:imagef:id:tsunetanu:20210622211739j:image


作る手間もめっちゃ簡単なのに、お肉がホロホロで玉ねぎもとろとろに溶けています…!

(お肉は100グラム118円の激安スペアリブだったけど、口の中で溶けちゃいます。)

 

スープもケチャップ風味で、お酢とハチミツがほんのり効いていて上品な感じです。

赤ワインなんていれたっけ?と思うほど

 

 

これ、鍋でやろうと思うとめちゃめちゃ大変だけど、ホットクックならボタンひとつです。

 

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね!!