おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【具だくさん味噌汁☆3.5】ホットクックレシピ



みなさんこんにちは、つねです。

 

きょうはホットクックを使った具だくさん味噌汁の作り方を紹介します!

 

調理時間30分ほど(作業5分、ホットクック25分)

 

○材料(4人前)
  • 水 600cc
  • だし入り味噌 大さじ4
  • お好きな野菜 400g

  (白菜、玉ねぎ、ナス、えのき、里芋などなど、ホントになんでもOKです♪)

 

○作り方

1.野菜を適当な大きさに切ってホットクックの内鍋に入れます。

 

今回はナス100g、ニンジン100g、玉ねぎ100g、じゃがいも100gをいれました!

 

じゃがいもの皮って剥くのめんどくさいんだよねえ~

  f:id:tsunetanu:20210620110936j:image

 

そんなときはじゃがいもを流水にあてながら、たわしでゴシゴシするといいらしいよ♪

 

つねはめんどくさがりなので、野菜の皮は基本的には剥きません。

その方が栄養もあるしね!

 

2.水と味噌を鍋に入れます


f:id:tsunetanu:20210620111635j:image

けっこうゴロゴロしてますが、やわらかくなるので問題ありません!

 

3.メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→スープ→具だくさん味噌汁→スタート♪


f:id:tsunetanu:20210620130447j:image

しばらくするといい匂いが…

 

4.完成!


f:id:tsunetanu:20210620130452j:image

味噌汁をわざわざホットクックで作らなくても…って思ってましたが、食べてびっくり!

 

野菜の旨味がめちゃめちゃ溶け出してて、もうこれだけで立派なおかずになっちゃいます!

 

○コツ・ポイント

玉ねぎやキノコなど、旨味が出るものを入れるとおいしくなります。

また、白菜などの水分が多く出る野菜を使うときは水を減らしてくださいね。

 

〇わが家の評価

味:3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210622211933j:imagef:id:tsunetanu:20210622211935j:imagef:id:tsunetanu:20210622211935j:imagef:id:tsunetanu:20210622211957j:imagef:id:tsunetanu:20210622212016j:image

簡単さ:4.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210622211935j:imagef:id:tsunetanu:20210622211935j:imagef:id:tsunetanu:20210622211935j:imagef:id:tsunetanu:20210622211935j:imagef:id:tsunetanu:20210622212016j:image

 

今回は乱切りのニンジンを皮を剥かずに入れたのですが、皮を剥かない場合はちょっとえぐみがあったので、薄切りのほうがいいかもしれません…

 

わが家ではいつも4人前を作って、昼と夜など分けてたべます。

 

では、ぜひみなさんも作ってみてくださいね!