おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【具だくさんにゅうめん☆5.0】ホットクックレシピ【激うまです】

みなさんこんにちは、つねです。

 

きょうは夏バテで食欲がないときでも美味しくいただける、ホットクックを使った具だくさんにゅうめんをご紹介します。

 

作業10分ほど ホットクック25分

 

○材料(4人分)

・鶏肉(もも) 250g

・えのき 100g

・長ネギ 1/2本

・ニンジン 100g

・オクラ 5本

・そうめん 200g

・水 1L

・うどんスープの素 4袋 

・かまぼこ 4切れ

 

夏っぽいかな~と思ってオクラを入れたよ!

具材はなんでもいいよ!しいたけや油揚げ、水菜なんかも美味しそうだね♪

 

○作り方

1. えのきは3等分に、オクラは輪切りにします。


f:id:tsunetanu:20210802202722j:image


f:id:tsunetanu:20210802202805j:image

 

2. 長ネギは斜め切りに、ニンジンは半月切りにします。


f:id:tsunetanu:20210802202936j:image


f:id:tsunetanu:20210802202855j:image

ニンジンは冷凍してたから霜がついてるけど、そのままホットクックに入れちゃってだいじょうぶ!

 

3. 鶏肉を一口大に切ります。


f:id:tsunetanu:20210802203050j:image

お肉は最後に切るようにすると途中で包丁やまな板を洗わなくていいよ

 

4. ホットクックの内鍋に、そうめんとかまぼこ以外を全ていれます。


f:id:tsunetanu:20210802203212j:image

モリモリじゃん!


f:id:tsunetanu:20210802203231j:image

うどんスープの素は、こちらのヒガシマルのものを使いました。

 

5. カテゴリーで探す→めん類→にゅうめん→スタート♪

 

○コツ・ポイント

にゅうめんはシンプルな味付けのほうが美味しいので、お肉は鶏肉を使いましょう。

野菜はお好みで問題ありません。かきたま風にしても美味しいですよ。

 


f:id:tsunetanu:20210802203735j:image

具だくさんすぎて、ちゃんぽんみたい!

 

○わが家の評価

味 5.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210730223627j:plainf:id:tsunetanu:20210730223627j:plainf:id:tsunetanu:20210730223627j:plainf:id:tsunetanu:20210730223627j:plainf:id:tsunetanu:20210730223627j:plain

簡単さ 3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210730223627j:plainf:id:tsunetanu:20210730223627j:plainf:id:tsunetanu:20210730223627j:plainf:id:tsunetanu:20210730223713j:plainf:id:tsunetanu:20210730223721j:plain

 

この日は夏バテ気味だったたので、「美味しいもの」というよりは「あっさりしたもの」を食べたいと思い、にゅうめんを作ることにしました。

 

ところがどうでしょう。

一口食べた瞬間に、だしの風味と野菜やお肉から出る旨味が一緒になって、シンプルなのにすごくパンチのある味でした。

 

最後の一口までずっとおいしかったです!!

 

とってもあっさりしているのに身体に染み入るようで、いつの間にか夏バテも忘れていました。

 

【追記】

鶏肉が無かったのでひき肉を代わりにいれてみました。


f:id:tsunetanu:20210920093232j:image

ひき肉から脂が出て合わないかな、と思いましたがあっさりスープの中にパンチが出て、とってもおいしかったです!

 

他のお肉でもやってみてね!