おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【無水鶏じゃが☆4.5】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

 

今回は、ホットクックの公式メニューブックで記念すべき1ページ目の肉じゃが!!…の鶏肉バージョン、無水鶏じゃがのご紹介です!

 

みなさん肉じゃがを作るときは、牛か豚で作ると思うんですが、鶏肉を使った肉じゃがもヘルシーでおいしいですよ!

 

鶏肉は安いし家計にもうれしいね☆

 

作業10分 ホットクック30分

 

○材料(2人分)

・鶏もも 1枚(200gくらい)

・じゃがいも 200g

・玉ねぎ 1個

ブロッコリー 150g

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ1.5

・砂糖 大さじ1.5

・みりん 大さじ1

 

ブロッコリーは冷蔵庫にあったから入れたけど、味が染み染みでおいしかったよ!

 

○作り方

1.玉ねぎをくし切りにします。


f:id:tsunetanu:20210711205334j:image

ホットクックでとろとろになるから、大きめで問題なし!

 

2.じゃがいもを乱切りにします。


f:id:tsunetanu:20210711205422j:image

皮は剥いても剥かなくてもいいですが、芽が出ていたら必ずとりましょう。

皮を剥かない場合は、たわしでごしごししながら流水で洗うといいですよ!

 

3.鶏肉を一口大に切ります。

 

4.ホットクックの内鍋に野菜を半数入れ、その上に鶏肉を半数いれます。


f:id:tsunetanu:20210711205635j:image

 

2層に分けて入れることで全体に火が通るよ♪

 

5.残りの材料を入れ、最後に調味料をいれます。


f:id:tsunetanu:20210711205753j:image

 

具材がゴロゴロだね、おいしくできますように…

 

6.メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→肉じゃが→スタート♪


f:id:tsunetanu:20210711205941j:image

無水で作ったのに、こんなにスープが出来てます!

 

○コツ・ポイント

玉ねぎはかなり大きめに切っても、ホットクックはしっかり火を通してくれるので問題ありません。

 

玉ねぎ1/2を4等分くらいのくし切りにしたよ!

 

ブロッコリーを入れると彩りも豊かになるし、肉じゃがにブロッコリーって思っていたよりもすごく合いますよ!

 

また、具材を2層に分けて入れることで、全体に均一に火が通ってムラなく味が染みわたりました。


f:id:tsunetanu:20210712211207j:image

 

○わが家の評価

味4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213753j:plain

 

簡単さ4.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213802j:plain


 

さすがです、ホットクック公式メニューブックの1品目。自分で作るとこれだけ染み染みの肉じゃがは絶対につくれません。

 

それでいて、じゃがいもは煮崩れていないのに、玉ねぎはとろとろの絶妙さ…!

 

 

ぜひ皆さんもつくってみてくださいね☆