おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【無水でつくる肉豆腐☆4.0】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

 

今回は、あっさりしたものを食べたいときにぴったり!ホットクックで作る、優しい味の肉豆腐をご紹介します。

 

準備5分、ホットクック30分(沸騰まで20分くらい、沸騰してから12分)

 

○材料(2人分)
  • 豚肉切り落とし 200g
  • 木綿豆腐 1丁(300g)
  • 長ネギ 1本
  • えのき 200g
  • 水菜 1~2束
  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ3
  • 料理酒 大さじ2

 

お水は入れなくてもだいじょうぶです。

 

野菜はなんでもいいよ!しいたけとか白菜をいれてもおいしいね!

 

○作り方

1.長ネギを斜め切りにします。えのき、水菜は3等分にします。豆腐は12等分にします。
f:id:tsunetanu:20210705123128j:image

 

2.1.の材料をホットクックの内鍋にいれます。

その上に豚肉をならべ、調味料を全ていれます。


f:id:tsunetanu:20210705123257j:image

 

お肉は冷凍のままでもだいじょうぶ!

 

3.手動でつくる→煮物を作る→まぜない→12分→スタート♪
f:id:tsunetanu:20210705123413j:image

 

冷凍のお肉を使う場合は途中でほぐしてね!

 

4.完成!


f:id:tsunetanu:20210705123525j:image

 

水を入れてないのにおいしい出汁が豆腐に染み込んでいて、とってもおいしいです。

 

味付けも化学調味料などは使っていないので、安心ですね!

体調が悪いときにもさらっと食べられそうです。

 

○わが家の評価

味 4.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213802j:plain
 

簡単さ 4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213753j:plain


 

無水で作る煮物料理はホットクックの真骨頂です。短時間で野菜の旨味が溶け出して、しっかり味が染み込むので最高ですよ!

 

少し多めにつくって、2日目は卵でとじたりうどんにかけてもおいしそうですね!

(4人分を作る場合は材料をすべて倍量で作れます。)

 

2日目はより味が染む込むよ!

 

一見地味な料理ですが、ホットクックの魅力がグッと詰まった肉豆腐、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!