おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【かぼちゃとじゃがいものポタージュ☆4.5】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

 

今回はホットクックを使った「かぼちゃとじゃがいものポタージュ」の作り方を紹介します。

 

このレシピでは味付けは塩だけ、面倒なミキサーやブレンダーも使わずに、とにかくラクして作れますよ♪

 

作業10分 ホットクック35分

 

○材料(4人分)

・かぼちゃ 200g

・じゃがいも 200g

・玉ねぎ 100g

・水 250g

・塩 小さじ1

 

↓は後入れです。

・牛乳 250g

(牛乳がないのでスキムミルクで作りました。)

 

 

味つけは塩だけ!かぼちゃの甘味がしっかり出るよ♪

 

○作り方

1.かぼちゃの種とわたを取ります。


f:id:tsunetanu:20210711153915j:image

スプーンでほじくるとかんたんにとれるね!


f:id:tsunetanu:20210711154149j:image

 

2.かぼちゃの皮を剥きます。

 

かぼちゃの皮は硬いので気をつけようね。

 

かぼちゃの安定した面を下にして、包丁でそぎ落とすようにすると安全です。

 

 


f:id:tsunetanu:20210711154028j:image

多少残っていても問題ありません。

 

3.かぼちゃを1cm角に切ります。


f:id:tsunetanu:20210711154839j:image

1cm角よりも大きいけど、だいじょうぶ…?

ちょっとくらい大きくてもホットクックでとろとろになるから問題ないよ!!(ほんとは包丁が下手で大きくなっただけだよ)

 

4.じゃがいもを1cm角に切ります。

 

じゃがいもの皮は剥いてもいいですが、わが家ではたわしでごしごし洗ってつかいます。

薄皮は残りますが、皮も一緒に食べるようにしていますよ。

(皮を剥かない場合は、皮の食感が残るので、苦手な方は剥いてくださいね。)


f:id:tsunetanu:20210711155343j:image

 

5.玉ねぎを粗めのみじん切りにします。

 

玉ねぎは熱で溶けやすいので、多少大きいままでも問題ありません♪


f:id:tsunetanu:20210711155545j:image

 

6.ホットクックの内鍋に、牛乳以外の材料を全ていれます。

 

牛乳は先に入れちゃうと泡がブクブク~ってなって溢れちゃうから注意してね!

 

7.メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→スープ→かぼちゃのポタージュ→スタート♪

 

8.スタートから30分ほど経つと牛乳を入れるように指示があるので、牛乳を入れ、再度スタート♪


f:id:tsunetanu:20210711160251j:image

わが家では牛乳は常用していないので、粉末状のスキムミルクを使いました。

 

○コツ・ポイント

公式メニューでは、かぼちゃを400gと玉ねぎを100gとあったのですが、それだとかぼちゃが濃厚すぎてポタージュというよりもペーストっぽくなりました。

 

かぼちゃが濃すぎたので、スープというより、パンに塗って食べるとおいしかったよ(笑)

 

そこで、かぼちゃとじゃがいもを半々にしたところ、これが大成功!かぼちゃの旨味はそのままに、さらっと飲みやすいめちゃうまポタージュになりました☆

 

また味付けについては、コンソメを入れるレシピもあったのですが、かぼちゃからすごく甘味が出るので塩だけで問題ありません。


f:id:tsunetanu:20210711212243j:image

 

○わが家の評価

味4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213753j:plain

 

簡単さ3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213650j:plainf:id:tsunetanu:20210707213753j:plainf:id:tsunetanu:20210707213802j:plain




自分で作ろうと思うととっても大変なポタージュですが、ホットクックなら材料を入れるだけ!

ぜひ皆さんもつくってみてくださいね!