おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【無水の手羽元カレー☆5.0】ホットクックレシピ【不動のNo.1!】

みなさんこんにちは、つねです。

 

今回はホットクックで作る手羽元の無水カレーをご紹介します。

 

作業15分、ホットクック65分

 

○材料(4皿分)
  • トマト缶 1個
  • 玉ねぎ 2個
  • セロリ 1本
  • 手羽元 12本
  • チューブにんにく 5cm
  • チューブしょうが 5cm
  • カレールー 4皿分


f:id:tsunetanu:20210626195203j:image

 

○作り方

1.玉ねぎ、セロリをみじん切りにします。


f:id:tsunetanu:20210626195149j:image

今回の準備にかかる時間は、ほとんどがこのみじん切りにかかる時間です。

 

フードプロセッサーがあれば一瞬で終わっちゃいます。

 

2.ホットクックの内鍋に、材料リストの上から順番に入れていきます。

 

トマトを一番先に入れることで鍋底の焦げ付き防止になるよ!

 

さらにさらにトマトを一番先に入れることで、トマトに熱が通って酸味が弱くなっておいしいよ!

 


f:id:tsunetanu:20210626195504j:image

 

3.メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→カレー→チキンと野菜のカレー(無水カレー)→スタート♪

 

f:id:tsunetanu:20210626200003j:image

水を全く入れてないのに野菜からこんなに水分が!!

 

○コツ・ポイント

わが家でも無水カレーは何度も作ったことがあるんですが、今回はじめてセロリを入れてみました。

 

セロリなしでもめちゃめちゃおいしい無水カレーができちゃうんですが、セロリを入れることによって味に深みが出て最高でした…!

 

セロリ、なめてたぜ…!

 

トマトから甘味がいっぱい出るので、カレールーは辛口を選んでも辛くなりすぎず丁度いいですよ!

 

○わが家の評価

味 5.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234406j:plain

簡単さ 3.5/5.0(フードプロセッサーがあれば4.5)

f:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234512j:plainf:id:tsunetanu:20210625234432j:plain


 

もうね、このカレーが食べられるだけで買う価値ありますよ、ホットクック!!

 

無水で調理することによって、野菜と手羽元の旨味がギュッと閉じ込めらてていくらでも食べられちゃいます!

 

つねくん、このカレーつくるまでカレー嫌いだったよね!

 

 

わが家は2人暮らしですが、4人分を作って次の日もカレーを食べることにしています。

2日目のカレーは味が染み込んでいて、さらにおいしいですよ♪




f:id:tsunetanu:20210627162833j:image


 

多めに作って冷凍してもいいですね、その場合は1月ほどで食べるようにしてくださいね。