おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【じゃがいものポタージュ☆4.0】ホットクックレシピ




こんばんは、たぬちゃんです。

 

今日は具材を入れるだけ簡単じゃがいものポタージュをつくります!

 

作業10分、ホットクック34分+6分(ミルクを入れてから)

 

○材料

(4人分)(たぬちゃんちは2人分)(ふつうのお椀なら4杯あると思う)

・じゃがいも 200g(2~3個)

・たまねぎ 100g(半玉)

コンソメキューブ 1個(顆粒小さじ2でもOK)

・水 250ml(公式の200mlだともたもたしすぎるので、少し多めで)

スキムミルクをとかしたもの 200ml(牛乳でもOK)

・オリーブオイル 小さじ1(牛乳を使うときはなくてよい)

・塩こしょう お好みで

 

 

たぬちゃんちは牛乳を買わないからスキムミルク(脱脂粉乳)を使うよ!日持ちするからおすすめ!スキムミルクは油分が少ないから少しオイルを足します

 

 

 

○作り方

 

1.じゃがいもは皮をむいて2~3cm角に、たまねぎはみじん切りにします。

(たまねぎのみじん切りは、まず先に繊維を断ちきってから細かくするととけやすい…と思います!

f:id:tsunetanu:20210625235613j:image


f:id:tsunetanu:20210625235618j:image

こんなかんじ)

 

とても涙が出るのでたぬちゃんは花粉メガネをします

 

2.ホットクックの内鍋に、じゃがいも、たまねぎ、水、コンソメを入れます。


f:id:tsunetanu:20210625233329j:image

 

3.まぜ技ユニットを取り付け、

 メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→スープ→じゃがいものポタージュ

 または、メニュー番号11

  スタート!

 

34分後(終了6分前)に一度呼び出し音がなるので、それまでにお風呂に入るよ

 

4.呼ばれたら、水にといたスキムミルクとオリーブオイルを入れて、スタートボタンを押します。

 (ぐるんぐるん混ぜる音がするけど心配しないでね)

 

5.できたら、味をみて塩こしょうをお好みで。

 

完成~!


f:id:tsunetanu:20210625233721j:image

 

 

○わが家の評価

 

味 4.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210625234212j:imagef:id:tsunetanu:20210625234212j:imagef:id:tsunetanu:20210625234406j:imagef:id:tsunetanu:20210625234406j:imagef:id:tsunetanu:20210625234432j:image

簡単さ 4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210625234406j:imagef:id:tsunetanu:20210625234406j:imagef:id:tsunetanu:20210625234406j:imagef:id:tsunetanu:20210625234406j:imagef:id:tsunetanu:20210625234512j:image


f:id:tsunetanu:20210625234538j:image

 

ポタージュなんて鍋だったら大変すぎるけど、ホットクックは簡単だから野菜が余るたびにしてるよ~!

 

なんぼでも飲める

 

ちょっと洋風なご飯のときに、気軽にどうぞ!

 

たぬちゃんでした!