おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【カボチャの煮物☆4.5】ホットクックレポート



こんばんは、たぬちゃんです。

 

今回は、ホットクックの「野菜の下茹で」からの「カボチャの煮物」をレポートします!

公式レシピから特にアレンジはありませんが、初心者のたぬちゃんがやってみた感想・より簡単にする工夫などを書きます。

冬至過ぎちゃったけど、かぼちゃたべてないひとはいまからでもぜひ!簡単です!



f:id:tsunetanu:20211222190312j:image

 

所要時間

【下茹で】

準備1分、ホットクック20分

 

【カボチャの煮物(予約可)】

準備30分(切るだけなので慣れるともう少し早いはず)、ホットクック20分

 

○材料(2人分)

・カボチャ (種をとって)500g

調味料

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ1と1/2

・醤油 大さじ1/2

・塩 少々

 

 

○作り方

【下茹で】

1.ホットクックにまるごとカボチャを、へたを下にしていれます。

2.水を100ml入れます。

3.手動で作る→無水で茹でる→20分→スタート

※カボチャ以外も、公式レシピにはキャベツ、とうもろこしの下茹でが紹介されています。手動調理のパートを参照してください。

4.出来上がり


f:id:tsunetanu:20211222162110j:image


公式レシピには「ぬれふきんを敷いてから」と書いてありますが、なくても特に問題なかったです。


f:id:tsunetanu:20211222162119j:image

すでに美味しそう

 

たぬちゃんの力(非力代表)でも問題なく切れました。

 

 

【カボチャの煮物】

1.下茹でしたカボチャを、種をとりながら3~4cm角に切ります。

 

種は、このくらいの大きさに切ってから、ざっくり包丁で切り取って、残ったものをスプーンでこそげとるのがいちばん楽チンでした。

f:id:tsunetanu:20211222162133j:image

そのまま裏を向けて、かわもスプーンでざっくりこそげるとスムーズ。

f:id:tsunetanu:20211222162142j:image

ところどころでok

 

 

2.かわをしたにして、うち鍋に、重ならないようにならべます。

 

3.先にまぜておいた調味料をまわしかけます。

※砂糖が固まるので、先にまぜておかないとだめっぽいです!


f:id:tsunetanu:20211222162222j:image


4.うち鍋をホットクックにセットして、

メニューを選ぶ→カテゴリーからさがす→煮物→野菜→かぼちゃの煮物

スタート!


f:id:tsunetanu:20211222162000j:image

 

5.出来上がり!

 


f:id:tsunetanu:20211222180724j:image

 

これうまいで!!!!

 



f:id:tsunetanu:20211222190312j:image

 

 

○コツ・ポイント

たぬちゃんの力ではカボチャは絶対に切れませんが、下茹でをすることで楽々切れるようになります!

しかもその下茹ではまるごといれるだけ!あとはほっとくだけ!!!!!

種を取ったり、皮を削いだりも、柔らかくなっているので簡単でした。

まずはなんでもホットクックで下茹でをお任せするのがいいかもしれません!

 

 

○我が家の評価

味 4.5/5.0


f:id:tsunetanu:20211222190512j:imagef:id:tsunetanu:20211222190512j:imagef:id:tsunetanu:20211222190512j:imagef:id:tsunetanu:20211222190512j:imagef:id:tsunetanu:20211222190519j:image

簡単さ 5.0/5.0


f:id:tsunetanu:20211222190512j:imagef:id:tsunetanu:20211222190512j:imagef:id:tsunetanu:20211222190512j:imagef:id:tsunetanu:20211222190512j:imagef:id:tsunetanu:20211222190512j:image

 

おばあちゃんの味がする

すごく手が込んでるかんじの味だね

 

 

料理ができるひとみたいな顔して食卓へ出しましょうヽ(*´∀`*)ノ

 

たぬちゃんでした!