おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【ふわふわ豆腐オムレツ☆3.5】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

 

今回は、豆腐と卵で栄養抜群、ふわふわな豆腐オムレツのホットクックレシピをご紹介します。

 

作業~10分、ホットクック55分

 

○材料(2人前)
  • 豆腐 半丁(150g)
  • 卵 1個
  • じゃがいも 1個
  • かぼちゃ 80gくらい
  • 塩こしょう

 

他にも玉ねぎとかミックスベジタブル、ツナなんかをいれてもおいしいよ!

 

○作り方

1.豆腐の水分をキッチンペーパーに吸わせ、適当な大きさに手でちぎり、ボウルにいれます。


f:id:tsunetanu:20210624201746j:image

 

2.じゃがいもとかぼちゃを一口大に切り、1.と合わせます。

 

3.ホットクックの内鍋に2.と卵を入れ、塩コショウをかけます。



f:id:tsunetanu:20210624201949j:image

卵が少ないけど固まるかな…?

 

4.メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子・その他→オープンオムレツ→スタート♪

 

5.焼き上がったらゴムベラで内鍋からはがします。


f:id:tsunetanu:20210624202321j:image

 

きれいに焼けたね!

 

○コツ・ポイント

ホットクックでオムレツを作る場合は、鍋にくっつかないように気をつけましょう。

内鍋がフッ素加工されているものであれば、そのままで構いませんがステンレスタイプの内鍋の方はクッキングシートを敷いてくださいね、

 

ちなみにホットクックの内鍋は、新しいものと古いもので互換性があるので、古い機種をお使いの方もフッ素加工の内鍋に変えることができて便利ですよ!

 

○わが家の評価

味3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210625234212j:plainf:id:tsunetanu:20210625234212j:plainf:id:tsunetanu:20210625234212j:plainf:id:tsunetanu:20210625234512j:plainf:id:tsunetanu:20210625234432j:plain

 

簡単さ3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234406j:plainf:id:tsunetanu:20210625234512j:plainf:id:tsunetanu:20210625234432j:plain



 

豆腐と卵で食感はふわふわ!優しい味なのでかぼちゃの甘味が生きていておいしかったです。

全体的にちょっと淡白かな~って感じだったので、バターやチーズを入れてもいいかもしれません。

お好みでケチャップやマヨネーズをかけて食べてくださいね。