おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【親子丼☆4.5】と【茄子の味噌汁☆2】ホットクックレシピとおまけ

こんばんは、たぬちゃんです。

 

今日はつねくんのリクエストで親子丼をつくります!

 

ホットクックが来るまでは三品くらいをヘビロテしていたたぬちゃん…(ちょっと盛ってる)

親子丼をつくれるとおもったこともありませんでした!

 

ホットクック最高!

 

○材料

(たぶん3~4人分)(たぬちゃんちは2人分)

鶏もも肉 1枚(200~250gくらい)

・たまねぎ 1個

・卵 3個(Lサイズなら2個でもいいかも)

調味料

・砂糖 小さじ1(※最初に入れます)

・醤油 大さじ4

・料理酒 大さじ1

・みりん 大さじ2

・昆布だし 小さじ1

薬味

・きざみのり 1枚の半分

 

お肉、たまねぎの旨味はあるので、あとは昆布かな~ってノリで昆布だしをいれました。お好みで!

 

 

○作り方

1.たまねぎをくし切りにします。

 (くしぎりはスライスみたいなやつです。別に切り方はなんでもいいよ。みじん切りにする必要はないよ。)

 (あとで紹介するおまけの茄子の味噌汁を一緒につくる人は、ここでお肉の前にネギと茄子も切っておくといいよ。)

2.鶏肉を3cm角くらいに切ります。

 

冷凍しておいた鶏肉を、冷蔵庫においておいて半解凍にしておくと、生のときより切りやすいよ!


f:id:tsunetanu:20210623185950j:image

 

3.ホットクックの内鍋に、たまねぎ→鶏肉の順に入れます。(くっつき防止)

 

4.先に砂糖を固まらないように振りかけて、上から残りの調味料を入れます。

 

5.まぜ技ユニットをとりつけ、手動→炒める 10分

(沸騰までの時間があるので、だいたい20分くらいです!)

スタート!

 

この間にお風呂に…、入るときは急いで入ろう

 

 

※つねくんが帰ってくるまで時間があるので、ここで一旦保温します。すぐに食べるときは次へ

 

こんなかんじ
f:id:tsunetanu:20210623193720j:image

 

6.卵を割って軽くまぜておいて、内鍋に流し入れます。


f:id:tsunetanu:20210623193749j:image

7.煮詰め機能で2分くらい煮詰めます。

 

様子を見ながらお好みで!

 

こんなかんじ!ふわふわです!
f:id:tsunetanu:20210623193705j:image

 

8.どんぶりにもりつけて、海苔をちらして完成!

 

f:id:tsunetanu:20210623194828j:image

 

 

おいしそ~!!

 

 

○わが家の評価

味 4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194038j:image

簡単さ 4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194038j:image

 

大変おいしかったです!満足度のわりに簡単。簡単さのコスパ高し。

 

 

 

おまけ

 

茄子の味噌汁

 

○材料

(2人分)

・茄子 80g

・えのき 20g

・ネギ お好みで

・水 300ml

・味噌(だし入り) 小さじ2

 

○作り方

1.茄子とネギを切ります。

2.茄子、ネギ、えのきと水300mlを鍋にいれ、ひと煮立ちさせます。

f:id:tsunetanu:20210623193930j:image

※つねくんが帰ってくるまで時間があるので、ここで火からおろしておいておきます。

3.(つねくんが帰ってきたら)味噌をといて完成f:id:tsunetanu:20210623193922j:image

 

 

 

○わが家の評価

味 2.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194324j:imagef:id:tsunetanu:20210623194324j:imagef:id:tsunetanu:20210623194324j:image

簡単さ 4.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194016j:imagef:id:tsunetanu:20210623194324j:image


冷凍していた茄子だからか、なんだかあんまりおいしくなかった…冷凍の茄子は味噌汁にはむかないかも!

 

 

 


f:id:tsunetanu:20210623194552j:image

 

 

親子丼はめっちゃおいしかったし満足度高いのでおすすめです。

ぜひみんなもつくってみてね!

 

たぬちゃんでした!