おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

簡単!時短!お弁当レシピ集その1

みなさんこんにちは、つねです。

 

今回は忙しい朝にも簡単に作れて、作り置きもしておけるお弁当にぴったりなレシピをご紹介します。

 

お弁当のおかずとして大事なことは3つ

・食材や調理はシンプルに!【時短】

・しっかり火を通し痛みにくく!【衛生】

・お肉も野菜もバランスよく!【栄養】

 

これらの点を意識して作っていきましょう。

「美味しいこと」は大前提だよ

 

 

お弁当レシピその1【アスパラと卵の炒め物】

○材料(4人分)

卵 2個

アスパラガス 6~7本

鶏ガラスープの素 大さじ1

ごま油 大さじ1

 

○作り方

1. アスパラガスを3cm程に切ります。


f:id:tsunetanu:20210818202458j:image

2. 卵をボウルに割り、鶏ガラスープの素を入れて混ぜます。

 

3. フライパンにごま油をひき、アスパラガスを中火で炒めます。


f:id:tsunetanu:20210818202606j:image

 

4. アスパラガスがきれいな緑色になれば、卵を加えて更に炒めます。


f:id:tsunetanu:20210818202652j:image

お弁当に詰める場合は、しっかり火を通そうね!

 

5. 卵に火が通れば完成です。


f:id:tsunetanu:20210818202806j:image

彩り豊かでこれがあるだけでグッと美味しそうなお弁当になるよ♪

 

お弁当レシピその2【豆腐の味噌マヨ焼き】

○材料(4人分)

豆腐(絹でも木綿でも) 1丁(300g)

味噌 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

ごま油 大さじ1

 

○作り方

1. 豆腐を一口大に切ります。

 

2. フライパンにごま油をひき、切った豆腐を中火で焦げ目がつくまで両面焼きます。


f:id:tsunetanu:20210818203135j:image

 

3. 味噌とマヨネーズを混ぜておきます。


f:id:tsunetanu:20210818203200j:image

ダマになっても問題ないよ

 

4. 豆腐に焼き目がついたら3.をまぜます。


f:id:tsunetanu:20210818203303j:image

フライパンを揺するようにすると全体にタレが行き渡ります。

 

途中で数回、フライ返しで混ぜようね

 

5. 全体に味が行き渡れば完成です。


f:id:tsunetanu:20210818203411j:image

なんか田舎の味がした!

 

お弁当レシピその3【キャベツとピーマンの中華炒め】

○材料(2人分)

キャベツ 100g

ピーマン 100g

中華ペースト 大さじ1

(または、鶏ガラスープの素 大さじ1)

サラダ油 小さじ1

 

○作り方

1. ピーマンは千切りに、キャベツは一口大に切ります。


f:id:tsunetanu:20210818204214j:image

 

2. フライパンにサラダ油をひき、ピーマンとキャベツを中火で炒めます。

 

3. 野菜がしんなりしてきたら、中華ペーストまたは鶏ガラスープの素をいれます。


f:id:tsunetanu:20210818204357j:image

 

4. 水分が出るのでキッチンペーパーで拭き取ります。



f:id:tsunetanu:20210818204507j:image

5. 全体に味が行き渡れば完成です。

 

作りおきにもべんりで、冷蔵庫だと3日くらいはもちますよ!