おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

簡単!時短!お弁当レシピ集その4

今回は家にある食材で忙しい朝にも簡単に作れて、作り置きもしておけるお弁当にぴったりなレシピをご紹介します。

 

お弁当のおかずとして大事なことは3つ

・食材や調理はシンプルに!【時短】

・しっかり火を通し痛みにくく!【衛生】

・お肉も野菜もバランスよく!【栄養】

 

これらの点を意識して作っていきましょう。

 

おいしいことは大前提だよ!

 

 



お弁当レシピその11【カボチャのチーズ焼き】

○材料

・カボチャ 200g(業務スーパーの冷凍カボチャをつかったよ)

・マヨネーズ 大さじ1

・ピザ用チーズ 大さじ2

・パン粉 大さじ2

・塩コショウ 適量

 

○作り方

1.カボチャをがんばって薄切りにします。

(カチカチに凍ってるとちょっときついので、若干自然解凍してからがよいと思います。)


f:id:tsunetanu:20210927141726j:image

2.耐熱容器にいれ、チーズとパン粉と塩コショウを振ります。


f:id:tsunetanu:20210927141748j:image

3.焦げ目がつくまでトースターで焼きます。

(最初5分やって、追加で5分しました。冷凍でないカボチャなら、5分で十分かもしれません。焦げ目がほんのりつくかみていてね)


f:id:tsunetanu:20210927141807j:image

出来上がり

 

あまくておいしいよ。おすすめ

 

 

お弁当レシピその12【なすの照り焼き】

○材料

・なす 200g

・片栗粉 適量

・サラダ油 フライパンに1ミリくらい(あげ焼き用)

・みりん 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ1

 

○作り方

1.なすを切って片栗粉をまぶします。

 

2.フライパンに1ミリくらいの厚さで油を引いて、あげ焼きにします。


f:id:tsunetanu:20210927142945j:image

 

3.だいたい火が通ったら、みりん、砂糖、醤油をまぶして照り焼きにします。


f:id:tsunetanu:20210927143039j:image

 

3.出来上がり


f:id:tsunetanu:20210927143055j:image

 

これもうまい。おすすめ

 

 

お弁当レシピその13【ふわふわスクランブルエッグ】

○材料

・卵 2個

※お水 75ml

スキムミルク 大さじ1

(※+※で牛乳75mlでもok)

・マヨネーズ 大さじ1

・片栗粉 小さじ1

・塩 ひとつまみ

・オリーブオイル 大さじ1(フライパンにひく)

 

○作り方

1.まず、卵とオリーブオイル以外のすべての材料をよくまぜます。


f:id:tsunetanu:20210927143440j:image

 

2.卵をいれてよくまぜます。


f:id:tsunetanu:20210927143453j:image


f:id:tsunetanu:20210927143457j:image

 

3.フライパンにオリーブオイルをしいて、フライパンが温まったら弱火にして卵液を流し入れます。


f:id:tsunetanu:20210927143544j:image

 

4.まわりが少し固まったら、そとから内側にまぜます。


f:id:tsunetanu:20210927143618j:image

 

5.出来上がり


f:id:tsunetanu:20210927143635j:image

 

お弁当にいれるときはしっかり目に焼くのがいいかも

 

 

 

お弁当レシピその14【ほくほくベイクドポテト

○材料(4人分)

じゃがいも 2個

カレー粉 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

バジル(あれば) 適量

 

○作り方

1. じゃがいもは流水にあてながら、たわしでこすります。
f:id:tsunetanu:20211010143413j:image

薄皮が残っておいしいよ!

2. じゃがいもをくし切りにします。


f:id:tsunetanu:20211010143441j:image

 

3. 耐熱容器にじゃがいもをいれ、600wで3分、チンします

 

4. 塩、カレー粉、バジルを和えます。


f:id:tsunetanu:20211010143536j:image

 

5. オリーブオイルをひいたフライパンで、こんがり焼き目がつくまで炒めます。


f:id:tsunetanu:20211010143605j:image

 

お店の味!