おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

追記あり【鶏肉ぽん酢のいろいろ煮☆4.0】ホットクックレシピ




こんばんは、たぬちゃんです。

今日は鶏肉ともろもろの野菜を味つきぽん酢で煮たものをつくります!

 

疲れたたぬちゃんは鶏肉を煮がち(好物)

 

作業10分(ゆで卵をつくる時間込み)、ホットクック25分+つけおき20分

 

○材料

(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g)

・たまねぎ 半玉(100g)

・もやし 100g

・まいたけ 一房

・卵 2個(人数分)

調味料

・味つきぽん酢 大さじ6~8(濃いめがよければ8)

・しょうがチューブ 1cm

・にんにくチューブ 1cm

一味唐辛子 小さじ1/2

薬味

・細ネギ お好みで

 

実は鶏肉がたりなかったので、100gは豚肉の切り落としをいれたよ

 

○作り方

 

 

0.先にゆで卵をつくっておきます。

ティファールでつくるよ~中に落っことして割らないように注意してね(割りました)

卵はパスタを挟むトングで挟んでそっと入れるとよいよ

f:id:tsunetanu:20210705213224j:image

ケトルに卵を入れて、卵がかぶるくらいの水を入れて、スイッチオン!

沸騰してから8分放置します。

できあがったら、冷水につけながらぐるりとひびを入れてからを剥くと簡単に剥けます。


f:id:tsunetanu:20210705213450j:image

(ちょっとでちゃった笑)

 

では本番~↓↓

 

1.まず、ホットクックの内鍋に、調味料を全て入れます。

 

2.鶏肉を皮を下にして入れます。(切らなくてOK)

 

3.その上に残りの材料を入れます。


f:id:tsunetanu:20210705203458j:image

 

4.メニューを選ぶ→メニュー番号で探す→NO.239(さっぱり鶏ももチャーシュー)→スタート!

 ※まぜ技ユニットはつけなくてOK

  (7/14訂正※最初234と書いていましたが239のまちがいでした!大変失礼いたしました。訂正してお詫びします。)

 

5.呼び出し音がなったら、鶏肉をひっくり返して全体を軽くまぜ、20分保温で置いておきます。

 

6.完成~!


f:id:tsunetanu:20210705213718j:image

 

ちゃんと卵にも味が染みたよ!

 

7.食べるまえにキッチンバサミで鶏肉を切ってね


f:id:tsunetanu:20210705204407j:image

 

ハサミで、できあがってから切ると、生肉を切った包丁とまな板がでなくて洗い物が楽だよー!

 

8.お好みでネギをのせましょう


f:id:tsunetanu:20210705204336j:image

 

いただきます!

 

 

○わが家の評価

味 4.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210705204602j:imagef:id:tsunetanu:20210705204602j:imagef:id:tsunetanu:20210705204602j:imagef:id:tsunetanu:20210705204602j:imagef:id:tsunetanu:20210705204641j:image

簡単さ 4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210705204602j:imagef:id:tsunetanu:20210705204602j:imagef:id:tsunetanu:20210705204602j:imagef:id:tsunetanu:20210705204602j:imagef:id:tsunetanu:20210705204658j:image

 

疲れたからだにぽん酢がおいしい

 

味が染みたら美味しそうなものをなんでも入れたらいいよ!

めちゃ適当にあるものいれたけど、めっちゃおいしかったよ!

 みんなも疲れた日はレッツ☆鶏煮込み

 

たぬちゃんでした!

 

 

 

7/14追記

○別レシピ

 

材料のたまねぎ、もやし、まいたけを

・しめじ 100g

・えのき 100g

・ねぎ 100g

 

にかえてもおいしかったです!

 

味 3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210714193341j:imagef:id:tsunetanu:20210714193341j:imagef:id:tsunetanu:20210714193341j:imagef:id:tsunetanu:20210714193358j:imagef:id:tsunetanu:20210714193406j:image


f:id:tsunetanu:20210714193424j:image