おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【ビーフシチュー☆5.0】ホットクック・記念日レシピ


こんばんは、たぬちゃんです。

 

この間、お祝いごとがあったので、ビーフシチューをつくりました。

デミグラスソース、ルーなし、しかもホットクックのレシピです!

 

いろんなレシピみてもみんなデミグラスソース缶で買って使ってるけど、たぬちゃんは買いたくなかった!

そして、ホットクックでもデミグラスソースのようなものはつくれるけど、二回ホットクック回すのしんどい!せっかくだから一回転でつくりたかった!!

 

ので、あちこちのレシピをたくさん参考にして、たぬちゃんがつくってもいいと思えるレシピにしました!力作です!(アピール)

 

 

作業30~40分、ホットクック85分

 

○材料

(3~4人分)(たぬちゃんちは2人分)

牛角切り肉 300g

・たまねぎ 1玉(200g)

・にんじん 100g

・じゃがいも 2~3個(300g)

調味料

・オリーブオイル 大さじ2

・赤ワイン 250ml

・にんにくチューブ 1cm

・ケチャップ 大さじ3

○焼きそばソース 大さじ1

○醤油 小さじ1

○酢 小さじ1

→○はまとめてオイスターソース 大さじ1でもOK

・砂糖 大さじ1

コンソメ(顆粒) 小さじ2

・水 200ml(→ちょっと水分多めだったので、100mlでもいいかも)

・塩こしょう 少々

・バジル お好みで

 

○作り方

1.先に野菜を切っておきます。

 じゃがいもは大きめで

 

f:id:tsunetanu:20210707172853j:image

 

2.オリーブオイル大さじ1を入れてフライパンを熱し、にんにくを炒めて、たまねぎを炒めます。


f:id:tsunetanu:20210707172943j:image

 

3.たまねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもとにんじんも投入


f:id:tsunetanu:20210707173010j:image

 

4.軽く炒めたら、いちどフライパンの端に避けておいて、もう一度オリーブオイル大さじ1をひき、肉を焼きます。


f:id:tsunetanu:20210707173035j:image

 

5.両面焼き色をつけます。

旨味をとじこめるよ!


f:id:tsunetanu:20210707173059j:image

 

6.赤ワインを入れて、沸騰させます。


f:id:tsunetanu:20210707173117j:image

 

赤ワインはこれを使いました。料理用って書いてなくても大丈夫!甘めは避けた方がいいらしいです。


f:id:tsunetanu:20210707173701j:image

 

7.5分くらいグツグツさせたら、ホットクックの内鍋にうつします。


f:id:tsunetanu:20210707173402j:image


f:id:tsunetanu:20210707173430j:image

※5分だと結構ワインの感じが残ってしまったので、お酒弱い方とか、お子さんのいる方は、ここでワインが半分になるくらいまで煮詰めたほうがいいかもしれません。未検証ですみません。

※ちなみにつねくんもまあまあお酒弱いですが大丈夫でしたので、酔っぱらうほどではないと思います。

 

8.のこりの調味料を全部いれます。


f:id:tsunetanu:20210707173513j:image

 

9.まぜ技ユニットをセットして、メニュー番号で探す→NO.10 ビーフシチュー→スタート!

f:id:tsunetanu:20210707173548j:image

10.完成!!


f:id:tsunetanu:20210707213402j:image

 

11.盛り付けてからバジルをお好みで。(かけるの忘れてた)


f:id:tsunetanu:20210707213633j:image

 

 

○わが家の評価

味 5.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210707213650j:imagef:id:tsunetanu:20210707213650j:imagef:id:tsunetanu:20210707213650j:imagef:id:tsunetanu:20210707213650j:imagef:id:tsunetanu:20210707213650j:image

簡単さ 3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210707213650j:imagef:id:tsunetanu:20210707213650j:imagef:id:tsunetanu:20210707213650j:imagef:id:tsunetanu:20210707213753j:imagef:id:tsunetanu:20210707213802j:image

 

堂々の☆5.0!!!!!お肉もほろほろでした

 

ビーフシチューにしては簡単だと思う!!おすすめ!!

 

みなさんもぜひつくってみてください。

 

たぬちゃんでした!