おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【きんぴら・里芋の煮ころがし】ホットクックレシピ

みなさんこんにちは、つねです。

今回はホットクックを使って、定番の和食レシピ、きんぴらと里芋の煮っころがしをつくりましょう。

 

 

きんぴら 作業10分 ホットクック35分

里芋の煮っころがし 作業3分 ホットクック35分

 

煮っころがしって里芋にしか使わない言葉だよね

「どんぶらこ」と一緒だね

 

 

 

【きんぴら】

○材料(7~8人分)

・にんじん 250g

ごぼう 250g

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ3

・料理酒 大さじ3

・ごま油 大さじ2

・砂糖 大さじ2

 

○作り方

1. ごぼうとにんじんは皮をむき、3cm程の長さに細く切ります。


f:id:tsunetanu:20211114184955j:image

業務スーパーの冷凍ごぼうにんじんミックスを使えば入れるだけ!

 

2. ホットクックの内鍋に、すべての材料を入れます。


f:id:tsunetanu:20211114185046j:image

3. まぜ技ユニットを取り付け→メニューを選ぶ→カテゴリーから探す→煮物→野菜→きんぴら

 

4. 35分後、完成!


f:id:tsunetanu:20211114185219j:image

 

【里芋の煮っころがし】

○材料(4人分)

・里芋 500g

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・料理酒 大さじ2

・砂糖 大さじ2

 

○作り方

1. 里芋は目の荒いスポンジやたわしでやさしくこするようにして水で洗います。

 

スポンジやたわしでこすると皮がむけるよ!

 

2. ホットクックの内鍋に、里芋と調味料を全ていれます。


f:id:tsunetanu:20211024165433j:image

 

3. まぜ技ユニットを取り付け→メニューを選ぶ→カテゴリーから探す→煮物→野菜→里芋の煮ころがし

 

○コツ・ポイント

里芋の皮はたわしなどでやさしくこすることで簡単にむけます。また、業務スーパーなどで売っている冷凍のごぼうにんじんミックスや、冷凍里芋を使うとさらに時短になるのでオススメです。

 

○わが家の評価

味 3.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193420j:plainf:id:tsunetanu:20210914193347j:plain


簡単さ 5.0/5.0

f:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plainf:id:tsunetanu:20210914193322j:plain



何といってもホットクックに入れるだけで簡単にできちゃうのがうれしいです。

残った分は冷蔵庫で保存してお弁当のおかずにもいれましたが、冷めてもおいしくいただけました!