おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【やわらか煮豚】業務スーパー【オススメレシピもご紹介☆】

みなさんこんにちは、つねです。

 

今回は、いつもの料理をグッと豪華にしてくれる、業務スーパーのやわらか煮豚をご紹介します。

 

 

f:id:tsunetanu:20210725194839p:plain



○「安くてお得!その訳は?」

大きな煮豚の塊が2~3個、合計で600g入って約500円(税込)です。

激安商品が多い業務スーパーの中ではやや高額商品ですが、100gあたり80円くらいと考えるとやっぱり激安ですね!

 

気になる部位は「豚タンルート」といって、舌の付け根のお肉です。

弾力が強いため、ひき肉などにされることが多いそうで、だからお安いんですね。

 

あまり聞かない部位だけど、とっても柔らかくて全く臭みやクセはないよ!

 

○「賞味期限は2ヶ月半!」

やわらか煮豚はパウチ加工されており、封を切らなければ賞味期限は2ヶ月半くらいです。

 

賞味期限はかなり長めなので、冷蔵庫に常に入れておいたら安心ですね。

 

一度封を切ったらなるべく早めにつかおうね!

 

わが家では使いきれなかった分は、ラップでくるんでアルミホイル巻きにして冷凍していますよ。

 

○オススメレシピその1「やわらか煮豚の炊き込みごはん」

【材料】(3人)

・ごはん 1.5合

・やわらか煮豚 100g

・長ネギ 1/2本

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・きざみショウガ(あれば) 適量

 

【作り方】

1. やわらか煮豚を1cm角に細かくきります。


f:id:tsunetanu:20210724123751j:image

 

2. ネギを薄く斜め切りにします。

 

3. 炊飯器の内釜に米と水を入れます。そこへやわらか煮豚のタレ大さじ2、鶏ガラスープの素、あればきざみショウガをいれます。


f:id:tsunetanu:20210724124048j:image

濃い目の味付けにする場合、煮豚のタレをお好みで増やしてみてね!

 

4. 完成♪


f:id:tsunetanu:20210724124200j:image

 

しっかり焦げ目がついてて美味しそう!

 

○オススメレシピその2【おうちラーメンのチャーシューに!】

【材料】

・お好みの袋麺 1袋

・お好みの野菜 100g

・やわらか煮豚 50g

 


f:id:tsunetanu:20210724124505j:image

 

鍋で作った袋ラーメンに乗せるだけです!

野菜は一緒に茹でても、野菜炒めにして後からのせてもどちらでも美味しいです。

 

今回はもやしと長ネギをごま油で炒めて後のせしたよ♪

 

チャーシューがわりにやわらか煮豚をトッピングするだけなのに、とっても食べごたえがあって大満足です。