おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【冷凍骨とりサワラ】業務スーパーオススメ商品

みなさんこんにちは、つねです。

 

今回は、業務スーパーで手にはいる冷凍のサワラをご紹介します。

このサワラ、骨がしっかり取られているのでそのまま調理でき、手軽にお魚が食べられるのがうれしいですね。

 


f:id:tsunetanu:20210725200628j:image

 

 

オススメポイントその1【面倒な骨とりをしなくていい!】

魚を調理する時って骨を取り除くのがとっても大変で敬遠しちゃいますよね…。

 

これくらいの小骨なら大丈夫だろう、って思っても小さい子どもやお年寄りは飲み込む力が弱いので詰まってしまうこともあります。

 

でも、この業務スーパーの冷凍サワラはしっかり骨が取られているので安心です!

 

ひと袋食べたけど、骨は一本も入ってなかったよ!

 

オススメポイントその2【冷凍されているので長期間保存できる!】

魚は足がはやい(腐りやすい)ので冷蔵庫でも何日も置いておけなくて困りますよね。

 

スーパーで魚を買うとその日に食べないといけないからプレッシャーだよね…

 

ところがこの業務スーパーの冷凍サワラは、その名の通り冷凍されているので長期間保存できちゃいます!


f:id:tsunetanu:20210722200149j:image

7月に買って、賞味期限はなんと2年後の5月まで…!

 

中には1切れ50gほどの切り身が10切れ入っていました。

使いやすい分量なのもうれしいです。

 

オススメレシピその1【まずはシンプルに焼きサワラ】

 

○材料(2人分)

・冷凍サワラ 2切れ

・塩 ひとつまみ

 

○作り方

1. 冷凍のままのサワラに塩を振りかけ、冷蔵庫で解凍しておきます。

 

 

ばんごはんにするときはお昼くらいに冷蔵庫へ!

 

塩をふることで生臭さをとってくれるんだって!

 

2. クッキングシートかアルミホイルをフライパンに敷き、中火で焼きます。

f:id:tsunetanu:20210725200058j:image

3. 途中、脂や水分が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取りましょう。


f:id:tsunetanu:20210725200138j:image

 

4. 4分ほど片面を焼いたら、崩さないように裏返します。



f:id:tsunetanu:20210725200345j:image

フライ返しを使うと返しやすいよ!

 

5. 裏面も3分ほど中火で焼きます。

 


f:id:tsunetanu:20210725200438j:image

完成です。

 

臭みが少ないのでシンプルにお醤油で食べたいですね。

 

中まで火が通っているか心配な場合は、火を止めてからフライパンに蓋をしてしばらくおいておきましょう。

余熱でしっかり中まで火が通りますよ。

 

 

オススメレシピその2【サワラのトマトチーズ煮込み】

 

○材料(4人分)

・冷凍サワラ 4切れ

・トマト缶 1缶

・玉ねぎ 1個

・ほうれん草 200g

・チーズ 50g

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ1

・砂糖 小さじ1

 

味付けは塩と砂糖だけ!サワラからしっかり旨味がでるのでコンソメや鶏ガラはいりません。

 

○作り方

1. 玉ねぎを薄切りにしておきます。

繊維と逆方向に切ると火が通りやすくっておいしいよ!

 

2. 深めの鍋にオリーブオイルを中火で熱し、温まったらサワラを冷凍のまま焼きます。


f:id:tsunetanu:20210722200914j:image

 

3. サワラに箸が通るくらいまで火が通ったら、トマト缶と玉ねぎ、塩、砂糖を入れ蓋をして弱火で10分ほど煮込みます。


f:id:tsunetanu:20210722201717j:image

 


f:id:tsunetanu:20210722201734j:image

蓋をすると早く火が通るけど、ふきこぼれには気を付けようね。

 

4. 玉ねぎに火が通ったらほうれん草を加え、弱火でさらに2,3分煮込みます。

 

ほうれん草も業務スーパーの冷凍ほうれん草を使えばラクラクです!

【冷凍ほうれん草500g】業務スーパー【時短レシピもご紹介!】 - おさんどん最小化計画


f:id:tsunetanu:20210722201955j:image

 

5. 仕上げにチーズをかけて完成♪


f:id:tsunetanu:20210722202022j:image

 

味付けは塩と砂糖だけなのに、サワラの旨味がしっかり出ていてとっても美味しいです。

焼くだけじゃなくて煮込み料理にも使えるのはうれしいですね。