おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【リボベジのすゝめ】豆苗を育てよう



こんばんは、たぬちゃんです。

今日はわが家のペットその2、豆苗ちゃんのお話をします。(その1はルンバ)

 

豆苗は、その名の通り豆から生えた芽です。

もやしと葉もの野菜の中間なかんじで、大変使い勝手がよくて、栄養もたっぷり!

つねくんが大好きでよくつかいます。


f:id:tsunetanu:20210706201521j:image

 

そんな豆苗ですが、なんと、一度使っても、また生えてくるんです!

「リボベジ」といって、最近流行っているとかいないとか。

 

たぬちゃんちでは流行っています

 

○ポイント

切り取るときに、下の小さい芽のような葉っぱをのこすこと。


f:id:tsunetanu:20210706201527j:image

あとは、こうやってトレイに入れて、水にいれておいたらOK。

毎日水を替えてあげてください。

 


f:id:tsunetanu:20210716212705j:image

 

7~10日くらいで、もう一度生えてきて、またおいしく食べられます!

 

 


f:id:tsunetanu:20210716212620j:image

 

 

 

置く場所は、太陽の光があたるところがいいですが、たぬちゃんちはキッチンの隅が定位置です。

直射日光ではないけれど、なんとか元気に育ちます。

 

2回目はすぐに生えてきますが、3回目はまだ成功したことがありません…栄養がなくなってしまうのかも。

 

毎日水を替えていると愛着が沸くのでかわいいよ

 

収穫の儀

 

f:id:tsunetanu:20210719203533j:image


f:id:tsunetanu:20210719203608j:image

 

○豆苗を使ったオススメレシピ「かき玉とろふわ中華スープ」

材料(2人分)

・豆苗 100g

・水 350cc

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・玉子 1個

・ごま油 ほんのちょっと

 

作り方

1.鍋に水と豆苗を入れ、ブクブクするまで中火にかけます。


f:id:tsunetanu:20210715202729j:image

 

2.ひと煮立ちしたら、鶏ガラスープの素を加え、溶き卵を全体に回しいれます。


f:id:tsunetanu:20210715202819j:image

 

3.弱火で1分ほど火にかけ、火を止めてからごま油を少量たらします。

 

ごま油を入れることでグッと中華スープっぽくなるよ!

 


f:id:tsunetanu:20210715202942j:image

 

このスープはとっても簡単で5分でできちゃいます。

玉子と豆苗の相性がバツグンで、汁物が欲しいときはこれさえあればバッチリです!

 

豆苗は純粋においしいので、ぜひみなさんも育ててみてください。

 

たぬちゃんでした!