おさんどん最小化計画

\初心者からはじめる、時短家電でラクラク家事!/

【超時短カツ丼☆4.5】冷凍豚カツとめんつゆのカツ丼

みなさんこんにちは、つねです。

 

きょうはお昼ごはんにぴったり、冷凍豚カツとめんつゆを使った超簡単にできちゃうカツ丼をご紹介します。

 

調理時間 10分ほど

 

○材料(2人前)

  • 冷凍豚カツ(冷凍のまま) 150g
  • 長ネギ 1本
  • 卵 2個
  • めんつゆと水あわせて 400cc

       (3倍希釈ならめんつゆ100cc:水300cc

  4倍希釈ならめんつゆ75cc:水325cc)

  • 砂糖 大さじ1

 

めんつゆは、パッケージどおりの希釈だと味が濃いので少し薄めの分量にしているよ!お好みで調整してね!

 

冷凍豚カツはこちらをつかいました!


f:id:tsunetanu:20210703134516j:image


冷凍豚カツはどんなものでも作れるからね!

 

○作り方

1.長ネギを斜め切りにします

2.フライパンに水とめんつゆ、砂糖、長ネギを入れひと煮立ちさせます。


f:id:tsunetanu:20210703134607j:image

 

3.沸騰したら冷凍のままの豚カツを入れ、中火で5~6分煮詰めます。


f:id:tsunetanu:20210703134622j:image

2~3分したらカツをひっくり返してね

 

4.溶いた卵を流し入れ、2分ほどそのまま煮詰めます。


f:id:tsunetanu:20210703134800j:image

ふわふわ卵にする場合は3.を少し長めにして、4.は短めにしてね

 

5.器に盛り付けて完成!


f:id:tsunetanu:20210703134811j:image

 

卵がふわふわでめちゃうま~

 

○コツ・ポイント

豚カツは冷凍のままで煮込むので超時短になります!

その場合は完全に火を通すために、沸騰してから7,8分は煮詰めるようにしましょう。(もちろん冷凍じゃないお惣菜なんかでも大丈夫です!)

 

今回は長ネギで作りましたが、玉ねぎに代えてもおいしいですよ!2人前なら1/2個くらいです。

 

○わが家の評価

味 4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210630201927j:plainf:id:tsunetanu:20210630201927j:plainf:id:tsunetanu:20210630201927j:plainf:id:tsunetanu:20210630201927j:plainf:id:tsunetanu:20210630201916j:plain



簡単さ 4.5/5.0

f:id:tsunetanu:20210630201927j:plainf:id:tsunetanu:20210630201927j:plainf:id:tsunetanu:20210630201927j:plainf:id:tsunetanu:20210630201927j:plainf:id:tsunetanu:20210630201916j:plain

 

なんといっても冷凍のままの豚カツを使うので準備がとっても簡単です!

 

それでいてお店の味に仕上がるので、お昼ごはんに困ったらこれにきまりです!